就活の軸とキャズム理論

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 9日目の記事です。

「キャズム」を今日読み終わりました。 読みながら、就活の軸として「キャズムを超えたサービスを提供している企業か否か」というのがありそうだなと思いました。

安定や大企業で働くことを求める人はキャズムを超えたメインストリーム市場でサービスを展開している企業を選ぶのではないかと。 自分はどちらかといえばアーリーアダプターからアーリーマジョリティぐらいの普及率のサービスを展開している企業に魅力を感じます。

不確実性の少ない安定した企業で働くと多分退屈してしまいそうだし、伝統的な大企業のような組織は自分には合わないと確信しているので、就活の軸としてその企業がどのような消費者グループをターゲットとしているのかも考えていこうと思いました。