「何者」を読んだ

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 12日目の記事です。

就活をしているということで朝井 リョウ「何者」を読んでいて今日読み終わりました。

「就活がうまいだけ」みたいな話に心当たりを感じ、自分も現状では就活がうまいだけの人間の可能性を否定できないと思いました。

Twitterのプロフィールにいくつもの要素を「/」で区切って書き連ねるのは自分もしばらくやっていたので「あ~~~」と恥ずかしくなりました。筑波大生のTwitterのプロフィールは要素を書き連ねるか、よくわからない1文が書いてあるかが多い気がしています。

唯一無二になろうとしても、部分的には他人の真似でしかなく、それがいくつも集まって自分ができているように思います。結局のところ、大学生のうちはだいたい他人と同じようなことしかできないし、それについて悩むのも自分だけではない。

やりたくてもできないことをやれるところから地道にやっていくしかないと思いました。 入学当初に比べれば何者かになれているはず……