2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/17

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 17日目の記事です。

2021/12/14

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 14日目の記事です。

2021/12/13

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 13日目の記事です。

「何者」を読んだ

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 12日目の記事です。

単位を取るために必要だったこと #1

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 11日目の記事です。

2021/12/10

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 10日目の記事です。

就活の軸とキャズム理論

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 9日目の記事です。

2021/12/08

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 8日目の記事です。

2021/12/07

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 7日目の記事です。

最終面接を同じ日に2社やると疲れる

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 6日目の記事です。

データが消えても残るものがあることを大切にする

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 5日目の記事です。

大学で学ぶプログラミングの先

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 4日目の記事です。

無理なくエンジニアとして成長する方法

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 3日目の記事です。

なぜ筑波大学でプログラミングサークルが流行らないのか?

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 2日目の記事です。

就活状況 中間メモ

2021年9月末ぐらいからエンジニアとして就活をはじめてからいろいろ心境の変化などがあったのメモしておきます。 中間メモと言いつつ、現状の進捗状況が中間ではない気もします。 基本的にエントリーしている企業は、サポーターズのイベント経由とレバテック…

授業で質問できない大学生

大学3、4年次対象の対面授業で思ったこと。 20~30人ほどが講堂で授業を受けているにもかかわらず、質問時間になかなか手が挙がらない。 そのとき、司会の教員が「恥ずかしくて質問できないかな?」というようなことを言った。 自分の感覚ではとてもバカにさ…

他人に自分のモチベーションを左右させない

日常生活を送っていれば、何かしら萎える情報を目にしたり言われたりすることがある。 (直接的ではないにしろ)自分への否定や批判を見聞きすれば落ち込むこともあるかもしれない。 そういった場面で素直に落ち込んでしまうのは他人にモチベーションをコン…

むかしの記事ははずかしい

このブログよりも前につくったブログの記事を公開したままにしている。 blog.smasato.net 今読めば、「そうじゃないだろ」と思ったりはずかしい気持ちになることを書いている気がする(読んでないのでわからない)が消していない。 むかしの自分の考えに100%…

リングフィットを継続するためマインドセット

2020年末から毎日か欠かさずリングフィットをしている。 そう言うとほとんどの人から「すごいね」と言われるが、あまりすごいことをしている感覚はない。 たぶん、「毎日リングフィットをやる」という以上に目標を具体的にしていないのがポイントではないか…

年齢が上がるにつれてツイートが減る説 その2

この前 年齢が上がるにつれてツイートが減る説 という記事を書いたけど、別のツイート減少の可能性を思い至った。 以前の説は Twitterに使う時間がない ツイートできることがない という原因を考えていた。 自分のツイートしたいときの気持ちを考えてみると…

年齢が上がるにつれてツイートが減る説

大学生活が5年目にもなったので、大学生のTwitterの使い方のはじまりからおわりまでを見た。 1年生のときにはやんちゃなツイートをしていた人も4年生にもなればほとんどツイートをしなくなるか、アカウントが消える。この観察結果から、「学年が上がるにつれ…