むかしの記事ははずかしい

このブログよりも前につくったブログの記事を公開したままにしている。

blog.smasato.net

今読めば、「そうじゃないだろ」と思ったりはずかしい気持ちになることを書いている気がする(読んでないのでわからない)が消していない。

むかしの自分の考えに100%同意できるようになったときというのは成長が止まっていると思う。

何かしらはずかしいとか、違うなと感じるのはその時から成長しているからだと思うことにしている。

今の自分があるのは過去の自分があるからで、それを消して今の自分がすべてと言いたくない。 むかしにとんちんかんなことを言っていたことを含めて自分だから仕方ない。

有名人になると過去の発言を掘り起こされて時々炎上しているが、私はそんなに有名人はではないので今のところは残しておくことにする。