他人に自分のモチベーションを左右させない

日常生活を送っていれば、何かしら萎える情報を目にしたり言われたりすることがある。 (直接的ではないにしろ)自分への否定や批判を見聞きすれば落ち込むこともあるかもしれない。

そういった場面で素直に落ち込んでしまうのは他人にモチベーションをコントロールされている。その時に、「あんなことを言われたら落ち込む」と自分の落ち込みを相手の責任にもできる。

しかし、その人から言われたことに対して、落ち込む以外にも無視するとか、ひとまず反応を保留するといった行動も選択できるはずである。落ち込むという行動を選択したのは相手ではなく自分なのだ。

相手が自分を嫌な気持ちさせようとしていたら落ち込んでしまっては思うつぼになってしまう。そんな意図の情報は無視をしてもいい。

こどもであれば自分のモチベーションをコントロールするのは難しいだろうが、ある程度の大人になったのなら自分のモチベーションには自分で責任を持たなければいけないと思う。

それでも落ち込むときには、「自分はこれについて落ち込む行動を選択した」と自覚をすればそんなに落ち込まずにすむかもしれない。