2021/12/17

この記事は smasato ひとり Advent Calendar 2021 17日目の記事です。

今月中に内定承諾を決めて就活が終わりそうな気がしています。

現状で5社から内定が出ていて、「選び放題じゃん」と言われることもあります。ただ、実際に思うことは、これまでにそれぞれの会社の社員の方と面接や面談をしてきて、それぞれに魅力や可能性を感じているので、単純に一番良い1社を選べてハッピーというより、4社を辞退しなければいけないという断腸の思いのほうが強いです。

こう書くとすごい嫌な奴な感じというか、ポジショントーク感が出てしまうのですが、どんな状況においても、その状況だからこその悩みとか苦しみがあるのだと思います。たぶん。だから、みんなそれぞれの悩みを抱えていて、その重さを比較することはできないはずです。

自分は就活に対して、ドライに考える考えることはできないので今日はこの記事を書きました。

これが人生かぁと言う気持ちになっています。