2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業で質問できない大学生

大学3、4年次対象の対面授業で思ったこと。 20~30人ほどが講堂で授業を受けているにもかかわらず、質問時間になかなか手が挙がらない。 そのとき、司会の教員が「恥ずかしくて質問できないかな?」というようなことを言った。 自分の感覚ではとてもバカにさ…

他人に自分のモチベーションを左右させない

日常生活を送っていれば、何かしら萎える情報を目にしたり言われたりすることがある。 (直接的ではないにしろ)自分への否定や批判を見聞きすれば落ち込むこともあるかもしれない。 そういった場面で素直に落ち込んでしまうのは他人にモチベーションをコン…

むかしの記事ははずかしい

このブログよりも前につくったブログの記事を公開したままにしている。 blog.smasato.net 今読めば、「そうじゃないだろ」と思ったりはずかしい気持ちになることを書いている気がする(読んでないのでわからない)が消していない。 むかしの自分の考えに100%…

リングフィットを継続するためマインドセット

2020年末から毎日か欠かさずリングフィットをしている。 そう言うとほとんどの人から「すごいね」と言われるが、あまりすごいことをしている感覚はない。 たぶん、「毎日リングフィットをやる」という以上に目標を具体的にしていないのがポイントではないか…